アヤツーリング記事でよく「趣味が多い」って話が出ますけど、風牙さんの趣味のルーツってどこなんですか? サバゲーに、小劇場での観劇に……。



そのすべての原点が、新小岩の交差点にある「一軒のドーナツ屋」なんだ。
もっと正確に言うなら、その店主が作っているYouTube動画が始まりだね。



ドーナツ屋の動画ですか?



そう。俺、その動画が好きすぎて、ついには出演して「撃たれた」こともあるんだよ。
今日はそんな、画面の中とリアルが交差する、俺の趣味の「拠点」の話をしよう。
こんにちは、風牙です。
今日はバイク旅の話から少し離れて、私のライフスタイル、ひいては「今の私」を形成した原点(オリジン)について書き残しておこうと思います。
場所は、東京都江戸川区新小岩。
平和橋通りと千葉街道が交わる交差点の近くにある、「ドーナツあんどドーナツ」というお店です。
ここは私にとって単なる飲食店ではありません。
サバゲーと観劇。
私の趣味のすべてが、この店(そして店主)分岐点にして繋がっているのです。
すべては「女子サバ」から始まった
私がサバイバルゲーム(サバゲー)を始めたきっかけ。
それはYouTubeで見かけた「女子サバ」という動画シリーズでした。
制作しているのは「ドナドナフィルム」というチャンネル。
実はこの運営者が、「ドーナツあんどドーナツ」の店主その人です。
動画の中で楽しそうにフィールドを駆け回る姿を見て、「これなら自分も楽しめるんじゃないか?」と衝撃を受け、私はエアガンを買ってこの世界に飛び込みました。
憧れのヒロインに「撃たれる」という至福
サバゲーフィールドに通ううちに店主ご本人と縁が繋がり、なんと私自身が「女子サバ」の動画に出演させていただくことになりました。
役回りは、もちろん「やられ役」です。
しかし、ただ撃たれるだけではありません。
緊迫したシーンで、動画に出ていた「女子サバ」メンバーの一人と出合い頭に遭遇する……という展開。
相手は、私が画面越しに見ていた憧れのプレイヤーです。
本来なら撃ち合う場面ですが、ファンである私は引き金を引けません。
あっと思った瞬間、無抵抗のままズドン。
憧れの推しに撃たれて散る。
サバゲーマーとして、いや一人のファンとして、これ以上の「名誉の戦死」があるでしょうか。
かなり緊張していたことが今でも覚えています。
この震えるような体験を経て、私はより深くサバゲーという「沼」にハマり込んでいきました。
ドーナツ職人の裏の顔は、超絶技巧のCGクリエイター
ここで特筆しておきたいのが、この「ドナドナフィルム」が作る動画の異常なクオリティです。
一見すると楽しげなサバゲー動画なのですが、そこに組み込まれたCG(コンピュータグラフィックス)やVFX(視覚効果)の技術が、素人の域を遥かに超えているのです。
マズルフラッシュ(発砲炎)、着弾のエフェクト……。
それらが実写の映像に違和感なく、かつド派手に合成されており、まるでハリウッドのアクション映画を見ているような没入感があります。
「普段はニコニコとドーナツを揚げている店主が、裏ではPCを駆使してこんな凄い映像を作っているのか!?」
そのギャップと才能に、私は完全に惚れ込んでしまいました。
単なる記録映像ではなく、一つの「作品」として完成されている。
それがドナドナフィルムの凄さです。
特にJOSHI SERVER5.0は本当にすごい‥
サバゲーから、小劇場の世界へ


縁の連鎖はさらに続きます。 その動画に出演していた酒井遥華さんや竹中瑠李さんといった女性たちが、実は小劇場で活動する女優さんだと知りました。
「動画に出ていたあの人たちが、舞台に立っているのか」 最初は単なる応援のつもりで、下北沢の劇場へ足を運びました。
しかし、そこで待っていたのは、映像とは違う「生の演技」の熱量でした。
目の前で繰り広げられるストーリー、役者たちの息遣い。
一度行ってみるつもりが、気づけば他の役者さんや脚本の魅力にも取り憑かれ、「観劇」そのものが私の生活の一部になっていました。
YouTubeを見てサバゲーを始めていなければ、私は今ごろ観劇の面白さを知らずに生きていたでしょう。
リアルな交差点での「儀式」






ネット動画から始まり、サバゲーを経てリアルな舞台へ。
そのすべての中心に、新小岩の「ドーナツあんどドーナツ」があります。
店主の揚げるドーナツは、優しい甘さで、 どこか懐かしくて美味しい味わいです。
おすすめは『匠ドーナツ』
「焼きドーナツ」などもあり、コーヒー片手に交差点を眺めながら食べると、不思議と心が落ち着きます。
ちなみに、 バイクで行く際は、店の前の歩道に少し奥まったスペースがあるので、通行人の邪魔にならないよう配慮して停めています(※訪問の際は駐禁等にご注意を)。
かつてのFTR223も、今の相棒であるCB400SBも。
納車されたらまずここへ来て、ドーナツの甘い香りに包まれるのが、私の中での「儀式」になっています。
もしあなたが「新しい趣味」を探しているなら、ぜひ一度、ドナドナフィルムの動画を見て、そして新小岩へ足を運んでみてください。
そこには、甘いドーナツと、想像もしなかった深い沼への入り口が待っています。





コメント