アヤDay 8で九州を離脱し、いよいよ帰宅ですね。 帰りのフェリーは優雅な船旅でしたか? それとも爆睡?



いや、それが地獄だった。 海が時化(シケ)ていて船酔いでダウン。
さらに東京に着いたら、トランプ氏来日の交通規制で迷路に迷い込んだんだ。



うわぁ、最後までトラブル続き……。



でも、等身大のスコープドッグを拝んで、知人のドーナツ屋に寄って。 茨城の実家に帰り着くまでが冒険だったよ。
今日はそんな、家に着くまでの「おまけの話」をしよう。
こんにちは、風牙です。
九州一周ツーリング、実質的な走行は終わりましたが、茨城の自宅に帰るまでが旅です。
今回は、フェリーでの移動日と、東京を経由して帰宅する最終日の記録を「番外編」としてお届けします。
揺れる船内と津軽三味線


10月26日(日曜日)。 新門司港を出たフェリー「はまゆう」は、横須賀港へ向けて航行中でした。
行きのフェリーは快適そのものでしたが、帰りは海が荒れており、船体が大きく揺れました。
結果、激しい船酔いにダウン。
多くの時間をベッドで寝て過ごし、体力の回復に努めることになりました。
そんな中、船内イベントとして開催されていたのが「津軽三味線」の演奏会です。
船酔いで気持ちは悪いけれど、せっかくだからと観賞。
荒波に揺られながら聴く力強い三味線の音色は、弱った体に妙に響きました。
20時45分、横須賀港に入港。
まだ揺れているような感覚を引きずりつつ、今夜の宿「セントラルホテル横須賀」へチェックイン。
やっぱり、揺れない陸のベッドは最高です。
VIP規制とスコープドッグ




10月27日(月曜日)。いよいよラストラン。
横須賀を出て都内を抜け、茨城を目指しますが、ここで予想外の事態が発生しました。
都内が異常に混雑しており、あちこちで通行止めや検問が行われているのです。
原因は、アメリカのトランプ氏の来日。
VIP警護のための大規模な交通規制が敷かれており、首都高も下道も大混乱。
ナビ通りに進めず、迂回に次ぐ迂回。
九州の広大な道を走ってきた身には、この東京の迷路はあまりに過酷なリハビリでした。
そんな疲れを癒やすために立ち寄ったのが、東京都稲城市にある「稲城長沼駅」周辺。
ここには、アニメ『装甲騎兵ボトムズ』に登場する「スコープドッグ」の等身大モニュメントがあるのです。
メカニックデザインの聖地で見る、実物大の鉄の塊。
さっきまでの渋滞のストレスが吹き飛び、夢中でシャッターを切りました。
もちろん「炎のさだめ」を聴きながらです。
ドーナツ、そして帰還




東京の東側、江戸川区松島へ移動し、「ドーナツあんどドーナツ」を訪問。
ここの店主とはサバイバルゲームがきっかけで知り合った間柄、お店には何度か橋を運んでいます。
美味しいドーナツを頬張りながら、九州でのトラブルや絶景の話を聞いてもらいました。
旅の最後にこうして「日常の仲間」と会うことで、少しずつ旅人から普段の自分へと戻っていく感覚がありました。
こちらの店舗については、店主との不思議な出会いも含めて後日紹介いたします。
夕方、混雑する都内をようやく抜け、常磐自動車道へ。
最後の休憩スポットは、友部SA(上り)のスターバックス。
ここでコーヒーを飲み干し、ラストスパート。
そして、茨城県内の自宅へ無事到着。 メーターを見れば、走行距離はとんでもない数字になっています。
イカに始まり、釘を踏み、霧に迷い、最後はVIP規制に阻まれた旅。
ボロボロになったけれど、最高の思い出と経験を積んだ相棒(CB400SB)を撫でて、私の長い休暇は終わりました。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。 また次の旅でお会いしましょう!







コメント